クラウンの中古って安いのが多いけど大丈夫なのか?
こんな風に不安になっている人は多いのではないでしょうか。
安心してください。クラウンの中古には安い理由がしっかりとあり、知れば安心して買う事ができます。
そこで、この記事ではクラウンの中古が安い理由とおすすめの中古モデルをご紹介します。
- 中古クラウンが安い理由
- クラウンの中古がお得な理由
- おすすめ中古モデル
最後まで読めば中古が安い理由が分かって安心できますし、お得なモデルが分かるので最後まで読んで下さいね。
中古車を探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!
Contents
クラウンの中古が安い理由
新車で購入する人が多いから
クラウンは基本的に新車で買う人が多いから中古は安くなります。
レクサス程ではありませんが、クラウンもそれなりに高級車寄りの車だからです。
なにせライバル社はこんな感じですからね。
- メルセデスベンツEクラス
- BMW5シリーズ
- アウディA6
- 日産フーガ
ラインナップを見ても分かる通り、高級車ではないけど激安車ではないモデルばかりです。
だから購入層もそれなりにお金をもっています。大金持ちじゃないけど小金持ちって感じでしょうか。
そういう層は良い車乗りたいっていう層なので、中古だと箔が付かないから敬遠されがちなんです。
その結果、売れない→価格を安くしなければならないというスパイラルになるという訳です。
だからこそ狙い目です。
安い理由さえ分かってしまえばお宝車が眠っている可能性は高くなります。
クラウンに限った話ではないですが、そこそこの高級車の中古は安さの割に程度が良いので狙い目だと思いますよ。
古いモデルも多いから
古いモデルも多いからというのもクラウンの中古が安い理由の1つです。
クラウンは歴史が古く、初代は1955年製造ですからこれまでに多くの台数を売っています。
当然、古い年式や過走行距の個体もあるので平均中古価格も下がる訳です。
一昔前ならば10万キロの中古車なんて廃車寸前とか言われてましたけどね、今は頑丈な作りの車が多いですし、ましてやクラウンは教習車やパトカー、タクシーに使われてきたくらいの耐久性の高さを誇ります。
だから10万キロ超えでも安心して買える中古が多いです。
実際、カーセンサーでクラウンの最安値を見るとこんなのが見つかりました。
引用:https://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s055/low_totalPrice/index.html
12万キロを超えていますが、駆動系がしっかりしていれば50万円で買えるのは個人的にはアリだと思っています。
2005年という古い年式ではありますが、ちゃんと消耗品を交換している個体はまだまだ走れるので、候補に入れるのはアリだと思いますよ。
不人気色は安くなる
クラウンの場合、不人気色は特に安くなる傾向があります。
クラウンという車自体が割と年配寄りの方が選ぶ傾向があるので、不人気色は殊更選ばない傾向があるのです。
クラウンの場合、黒と白に人気が集中していてぶっちぎりです。
逆に不人気色は紺色辺りとなっていて、黒に近いにもかかわらず安く買えるので、かなり狙い目ですよ。
関連記事:プレシャスメタルってどんな色?カムリやクラウンに採用!
実はお得なクラウンの中古車
引用:https://www.carsensor.net/catalog/toyota/crown/
クラウンの中古車は正直に言ってかなりお得です。
所有期間が短くてあまり乗られていない
所有期間が短くてあまり乗られていない個体が多いというのがおすすめできる理由の1つです。
お伝えした通りクラウンは準高級車のような立ち位置なので新車で買って最初の車検が来たら乗り換えるという層が一定数います。
だから走行距離があまり多くはなく、新品同然みたいな中古クラウンもあるくらいです。
もちろん、社用車や商用車としてかなりの走行距離になっている個体もあるので一概には言えませんが、ファミリーカーなんかと比べると新品に近い状態の中古が多い様に私は感じています。
だから中古クラウンは結構おすすめですよ。
ディーラーのメンテが多い
ディーラーのメンテが多いのも特徴の1つです。
ディーラーでメンテされている中古車が多いクラウンは安心して購入ができます。
工場のメンテは車ならなんでも扱う為、一般的なメンテは可能ですが、その車の専門家である可能性は低いです。
一方、ディーラーというのはその車を作ったメーカーに直結している訳ですからメンテもクラウンをよく知っている人の手によってメンテされます。
工場が悪いという訳ではありませんが、餅は餅屋という事でしっかりとしたメンテが期待できるのは間違いなくディーラーだと言えます。
クラウンは新車で買う人が多いので、メンテもそのままディーラー任せにする人が多く、メンテもしっかりとした個体が多いですから大外れの中古車というのが少なく安心して買えますよ。
そもそもクラウン自体が耐久性高い
そもそもクラウン自体の耐久性が高いというのも中古で買う場合は追い風です。
耐久性が高い=壊れにくいという事ですからね。
クラウンはタクシーや教習車にも使われるくらいの耐久性を持っているので、当然中古で出回る物もそこまで質が落ちていない可能性が高くなります。
それに商用車として使っているという事はしっかりした所でメンテをしているという事にもつながるので、尚更です。
もちろん中古車というのは一点物ですから実物のチェックは必要だと思いますが、それでも外れが少ないモデルなのも間違いないですよ。
関連記事:新型カムリは大きすぎる?運転しにくい等の欠点を解説
おすすめのクラウンの中古車
個人的におすすめの中古クラウンが2018年式2.5ハイブリッドRSアドバンスです。
引用:https://www.carsensor.net/catalog/toyota/crown/
理由はシンプルに最近型落ちになったばかりだからというのが一番大きいですね。
2022年の7月に現行のクラウンが発売されて街中でもちょくちょく見かけるようになってきました。
そして2023年の秋にはセダンとスポーツタイプの発売を予定しているとの事でこれから本格的に始動していく形になっています。
言い換えれば型落ちのモデルに関しては今後ドンドン値崩れが起きるとも予想されます。
実際、カーセンサーで調べてみると安い個体であれば269万円で乗り出せる物も存在します。
引用:カーセンサー
上級グレードであるRSアドバンスがこの価格で買えるのなら選択肢として候補に入れるのはアリなのではないでしょうか?
それに最近型落ちになったばかりであればまだまだプチ新車みたいな中古個体も珍しくなく、その割には価格も安いという事でお宝車を掘り出す可能性はそれなりにあります。
また、それに新しいクラウンはこの通りかなりスポーツ寄りにデザインを変更しています。
引用:https://toyota.jp/crown/design/?padid=from_crown_top_navi-menu_design
ちょっとデザインが気に入らない、以前の方が良いという方にとっては中古しか選択肢が無い状況でもあるので、今の内に程度の良い中古クラウンを買っておくというのはアリだと思います。
クラウンの中古が安い理由まとめ
クラウンの中古は安い割に価格が安く、レクサスには手が届かないという方におすすめです。
特に型落ちモデルなら上級グレードにもかかわらず250万円ちょっとで買える等、手が届きやすいです。
モデルチェンジしたばかりなので、質の良いモデルを安く買いたいという場合は特におすすめなので、候補に入れてみてください。
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あなたは車を買い替える時、愛車の下取りはどこに出しますか?もしかして、そのまま買ったディーラーとかで売ろうと思っていません?
それ、かなり損しますよ。
ディーラーに言われるがままに安値で下取りする前に一度だけ、複数の比較査定で見積もりを取ってください。
買取金額が大幅に跳ね上がり、その額に驚きますよ。(マジで)
私の場合は、ディーラーで下取り9万円だったものが一括査定ではなんと55万円。
差額がなんと46万円も儲かりました。業者同士で競い合わせると、びっくりするほど買取金額は上がっていきます。