CX-30が運転しにくいって聞いたけど本当か?
運転しにくいなら買うのやめておこうかな・・・。
ネット上を見ていると色んな評価があるから心配ですよね。
そこで、この記事ではCX-30の運転しにくい点はどこなのかについてご紹介します。
- CX-30は本当に運転しにくいのか?
- CX-30の運転しにくい要素
- CX-30がおすすめの人
この記事を最後まで読めばどこに運転しにくい点があるのかわかりますので、最後まで読んで下さいね。
中古車を探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?
実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。
良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。
最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!
Contents
cx 30 運転しにくいのは本当か?
結論から言えば人によるという感じでしょうか。
個人的には疲れにくいですし、静かだしで、よほど狭い道にでも入らない限りストレスのない運転ができる車だと感じました。
しかし、欠点が0かと言われたらそんな事はありません。
人によっては「あ~運転しにくいだろうな~」と思う部分はありました。
詳しくは次項で語りますが、その運転しにくい内容を理解した上で問題ないと思えるのであればCX-30を買って後悔する事はないでしょう。
関連記事:cx-30 後部座席はどう?リクライニング等を総合評価
cx 30 運転しにくいと言われている理由
視認性が悪い
視認性が悪いというのが運転しにくいと言われている大きな理由の1つです。
特にドアミラーの見づらさとリアウインドウの小ささから後ろが見えにくいというのが主だった理由です。
実際、ドアミラーに関してはあまり視認性が悪いと感じなかったのですが、ちょっと垂れ目みたいな形状をしているからハッキリと見えないって感じなんですかね?
CX-30の純正ドアミラーをMZRacingのマルチファンクションLEDブルーミラーに交換しました!
純正より約20%ワイドになっているので、視認できる範囲が広くなって嬉しい。
なによりLEDウインカーはマジでカッコいいです。夜本当に綺麗。
少し高いですけど良い商品です😊https://t.co/rOxSatLWnS pic.twitter.com/NscaerUcAi— くらおちゃんねる (@kuraoch) September 3, 2022
と、思ったらちょっと面白いツイートがあったので拝借させてもらいます。
主要諸元の全幅より重要なのはミラーtoミラー
全幅はCX-3<CX-30
ミラー間隔はCX-30<CX-3#デミオ #MAZDA2 1983mm#MAZDA3 2020mm#CX30 2030mm#CX3 2049mmhttps://t.co/Br55HJiwfG
こういうデータを公開しているのが良いね— カリーパン@CX-30白 (@currypa1n) October 9, 2019
ミラーとミラーの距離なのですが、マツダ車の中ではcx-30は距離が長い部類に入ります。
これだと体格の小さい女性とかは視認するのが難しいかもしれないですね。
顔の位置が低いと顔を大きく振らないとサイドミラーが確認できませんし。それが「cx-30は運転しにくい」という評価に繋がったんだと思います。
とはいえ、私は173cmあるのですがドアミラーに関して不満を持つ事はなかったので、男性の方であれば問題ないと思いますよ。
リアウインドウに関しては「運転しにくい」という評価にちょっと納得できます。
動画を見て頂くと分かる通り、運転席から見る景色がかなり狭いので目視がしにくいです。
もちろんバックモニターはあるのですが、それでも視認性が高いに越したことはありません。
しかし、CX-30はご覧の通りの狭さなので、これは明確な弱点と言っていいと思います。
大きくて小回りが利かない
CX-30でよく聞く悩みの1つが大きすぎるという点です。
その最大の理由が全幅の長さです。
CX-30のサイズは全長 4,395 mm x 全幅 1,795 mm x 全高 1,540 mmとなっているのですが、全長に関してはぶっちゃけた話、そんなに大きい訳じゃありません。
問題なのが全幅でかなり横幅がデカい。
なんでもある調査によると車の全幅が1800mmを超えると人は大きいと感じるそうなので、CX-30もほぼ1800mmと考えると運転しにくいと感じるんでしょうね。
全長が長いと小回りが利かないのは確かですが、横幅が広くても内輪差でつっかえてしまうので、間違ってはいないです。
そもそも曲がれないという事は無いと思いますが、内輪差で巻き込みが起こりやすいのは事実なので、運転が苦手な人は注意が必要だと思います。
警告音がうるさい
警告音がうるさいというのも運転しにくいと感じる理由に挙げられていました。(物理的な事よりもめんどくさいって感じなのでしょうが)
実はCX-30の警告音は種類が豊富なんです。
CX-30の電子取扱説明書で「警告音」と検索するとこんな感じになります。
引用:CX-30電子取扱説明書
この画像はあくまで一部で、この下にもっとたくさんの警告音の種類が並んでいます。
うっかりミスを無くす為の警告音なのですが、これが人によっては煩わしいと感じるそうですね。
うっかりミスをちょこちょこやる私としてはこういう風に先回りをしてくれる装備はありがたいのですが、考え方が違えば煩わしいと感じる人が出てきちゃうのかなと思いました。
パワー不足(加速が鈍い)
パワー不足と感じる人も一部見られました。
ただ、パワー不足を感じる方の共通点がガソリン車を選んでいる事。
CX-30のエンジンは以下の3種類があります。
- SKYACTIV-G 2.0
- SKYACTIV-D 1.8
- SKYACTIV-X 2.0
下位グレードだと多少なりともパワー不足を感じやすくなってしまうので、個人的にはSKYACTIV-X 2.0を推します。
火花点火制御圧縮着火というマツダ独自の技術を使ってディーゼルエンジンとガソリンエンジンの良い所取りをしていますから、高いモデルを買っただけの働きをしてくれます。
とはいえ、SKYACTIV-X 2.0を推すのは坂道が多い場所に住んでいる人だけで、平坦な道が多い場所に住んでいるのであればSKYACTIV-X 2.0の恩恵は感じにくいかもしれません。
SKYACTIV-X 2.0は価格が高いので、平坦な場所に住んでいる人はSKYACTIV-G 2.0で問題ないですよ。
関連記事:cx-30 ゴルフバッグは4個入る?積載方法まとめ
運転面から見るcx 30を買って後悔しない人
室内の広さ等、使い勝手は別として運転面から見てCX-30を買って後悔しないおすすめの人をご紹介します。
かっこいい車に乗りたい人
かっこいい車に乗りたいって人は文句なくCX-30は推せます。
ゴテゴテのSUVという訳ではない、しかし、クーペ風のSUVかと言われるとそうでもない絶妙なスタイリングが他と一線を画します。
無事にMAZDA CX-30 が納車されました…!!まじで造形が美しすぎてかっこよすぎる🥺 (ガソリン入れに行くだけでもテンションが上がる) #マツダ乗り pic.twitter.com/CuKqOfMk85
— mamoru kijima (@sadako_a_) April 20, 2021
このツイートの方の感想分かりますよ。
なんだったら乗らなくても家のガレージの中で駐車されているのを見るだけでも楽しい!
マツダは昔からロードスターみたいにスタイリッシュなデザインの車を作ることに定評がありましたが、CX-30もその例に漏れないかっこいい車だと思うので、かっこいい車に乗りたい人は選択肢に入れてみるといいでしょう。
アウトドアに行く機会が多い人
アウトドアに行く機会が多い人にもおすすめです。
CX-30の荷台の容量は430Lとの事なので、そこそこの荷物を積み込んでも乗り切ります。
それでいて全長はあまり長くないですから全長や全幅がめちゃくちゃ長い三菱のデリカみたいなのと比べたら小回りは効きやすいです。
キャンプに行く機会は多いけど、そこまで荷物が多くないというのであればCX-30はちょうどいい車だと思います。
やはり謙虚に生きようと思う
森の中のCX-30はカッコ良すぎだ!
謙虚に言って最高#cx30#キャンプ#アウトドア pic.twitter.com/U7ySBwbDhI— ぽっこり@CX-30乗り (@pokorigamer) July 16, 2020
関連記事:cx-30の色の人気は?カラーバリエーションをランキングで紹介
cx-30は運転しにくいのかどうかまとめ
CX-30の運転しにくい点をまとめると以下のとおりです。
- 視認性が悪い
- 大きくて小回りが利かない
- 警告音がうるさい
- パワー不足(加速が鈍い)
上記に関しても一部の方が当てはまるくらいで人によっては短所にならない事もあります。
総評として良い車なので、今、買おうと思っている方は買って後悔する車じゃないですよ。
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