ハリアー アクセサリー電源の取り方とソケットのおすすめ

ハリアーのアクセサリー電源ってパーツを取り付ける際には切っても切り離せないものですよね。

ではその電源ってどうやって取ればいいのか?また電源ソケットを使いやすくするにはどうしたらいいのか?

ハリアーの電源ソケットを使いやすくするにはどうしたらいいのか?について解説していきます。

中古車を探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?

実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。

良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。

最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!

⇒スマホから簡単1分入力で非公開車両を見る【完全無料】

Contents

アクセサリー電源とは

そもそもアクセサリー電源って何?と思う方もいると思うので少し解説しておきます。

アクセサリー電源とはACC電源がオンになった状態で使える電化製品の事です。

ハリアーの場合だとプッシュスタートのタイプなのでスタートボタンを1回押すとACC電源がオンになります。


引用:https://minkara.carview.co.jp/userid/736792/blog/31284861/

簡単に言うとエンジンはかかっていないけど車全体には通電している状態です。

この状態だとカーナビとかオーディオ関連とかETC、シガーソケットなんかが起動しますよね。

それらは全部ACC電源で使えるパーツという事になります。

細かい所で言えばミラーなんかもアクセサリー電源に当たります。

【関連記事】
⇒ハリアー アクセサリー コンセントの位置 後付けは可能か?

ハリアー アクセサリー電源はどこから取るの?

最も手軽なのはシガーソケット

最も手軽に電源を取れるのがシガーソケットです。

ただ差し込まれているだけなので素人であっても簡単に取り外しができて使う事ができますからね。

だから、社外品の電装オプションパーツの指示書とかを見ると「ACC電源(アクセサリー電源)を取ってください」みたいな指示が多いんです。

多くの方が意識しないで使っているでしょうし、最も多い使い方がスマホの充電なのではないかと思われます。

シガーソケットに以下の様な物を差し込んでUSBがさせる状態にして充電をするパターンです。

⇒Amazonでこの商品を見てみる

ハリアーの場合はセンターコンソールの所にUSBが差し込めるようになっているのであまりこういうのは使わないで別のアクセサリー電源の商品を使う事が多いと思います。

ドラレコなどはヒューズボックスから取り出す事が多い

ドライブレコーダーを取り付けたいと思っている方はヒューズボックスから取り出す方が多いみたいですね。

しかし、これはシガーソケットなんかとは違ってちょっと厄介です。

センターコンソールを開けてコードを引っ張り出してコードをいじる訳ですから。

他の場所を開けていじくり回すよりかはまだ簡単ですけど、失敗したら上手くハリアー内の電装品が動かなくなってしまうかもしれません。

ヒューズボックスはハリアー内の電気の流れの司令塔みたいな役割の場所ですからね。

失敗したらカーナビとかオーディオが動かなくなるのはもちろん、電源すらつかなくなる可能性だってあります。

なので、私としてはやらないに越したことはないし、やるなら業者に頼むのが一番だと思っています。

それでも僕はやりたいんだ!って方は一応下記にハリアーのヒューズボックス取り出しを解説した動画を見つけたのでそれを見ながら自己責任でカスタムしてみて下さい。

【関連記事】
⇒ハリアー アクセサリーカタログでおすすめなのはコレ

ハリアーのアクセサリー電源を使いやすくする方法

ハリアーのアクセサリー電源で手軽に取れるシガーソケットですが、そのままだとちょっと使いにくいです。

だって一か所塞いでしまったら他の社外パーツとか買った時に付けられませんからね。

それを解決するのが槌屋ヤック 車用 電源ソケット コンソール電源BOXです。


⇒Amazonで確認する

ハリアー専用設計となっていてセンターコンソールのシガーソケットに差し込んでセンターコンソールの開いた部分にパカっと入れます。

あまりにも自然に溶け込み過ぎて初めから純正品のように見えます。

かなり使い勝手は良いので私のイチオシです。

ハリアーのアクセサリー電源とソケットのまとめ

私は正直機械いじりなどはド素人ですからヒューズボックスを取り出して電源を取り出すなんて事はできません。

私と同じような方は多いでしょうから、ドライブレコーダーとかを付けたいのでしたら大人しくオートバックスとかにでも行って付けてもらった方が良いですよ。

シガーソケットの方は私もよく利用していますし、ハリアーを壊す心配もないのでシガーソケットから電源を取るタイプの社外パーツなら問題ないですよ。

良かったら参考にして下さい。

お得に車を買い替えたい方必見のマル秘テクニック(買い取り額46万円UP)

あなたは車を買い替える時、愛車の下取りはどこに出しますか?もしかして、そのまま買ったディーラーとかで売ろうと思っていません?

それ、かなり損しますよ。

ディーラーに言われるがままに安値で下取りする前に一度だけ、複数の比較査定で見積もりを取ってください。

買取金額が大幅に跳ね上がり、その額に驚きますよ。(マジで)

私の場合は、ディーラーで下取り9万円だったものが一括査定ではなんと55万円。
差額がなんと46万円も儲かりました。

業者同士で競い合わせると、びっくりするほど買取金額は上がっていきます。

無料で、その場でたった45秒で査定できますので、車の購入費用を捻出したい方はやらない手はないですよ!