新型ハリアーって故障しやすいの?壊れやすいの?

コレからハリアーを買おうと思っている方は心配ですよね。

ハリアーだって車ですから「故障なんかしません!」なんて訳がありません。

では実際にハリアーはどんな故障がよくあるのか?故障したらどうするのか?を解説していきます。

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新型 ハリアーの故障が多いと言われる口コミ評価

 

ダメっぽい男性

一年前に新車でハリアーを購入したんですが最近、エアコンの外気内気のスイッチを押すたびギギギと音がダッシュボードあたりからします。

ダメっぽい男性

エンジンを切る時にエアコンをonにして切りますと通常エンジン始動時はそのままエアコンがonになっていると思うのですが、我が家のハリアーはなぜかエアコンがoffになっています。

ダメっぽい男性

パワーバックドアのスイッチ類やボタンなどを押してもまったく電動で動きません。

ダメっぽい男性

ハリアーハイブリッドのキースロットへスマートキーを差し込んでも、バネで押し戻されてしまい固定することができません

ダメっぽい男性

しばらく乗っていなくてバッテリーが上がっていまし、バッテリーを充電してエンジンを駆け、アクセルを踏んだらエンジンが止まってしまいました

引用:https://minkara.carview.co.jp/

ハリアーのよく見かける故障の口コミをまとめてみました。

割とネット上だとエアコン関連の口コミが多かったですね。

ハリアーはエアコンの故障もそこそこ多いですし、修理費用も高いので壊れてしまったら買い替えも検討しなければならないくらいの高額修理になるパーツです。

しかし、多くが経年劣化によるものなので、交換は仕方ない物ではあると思います。

【関連記事】
⇒トヨタ ハリアーハイブリッドの試乗レポートを動画とブログで紹介

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ハリアーは故障が少ないという口コミ評価

ハリアーってかなり売れている車ですから中には「ハリアーは故障が少ない」と評価する方もいます。

そういった口コミもご紹介します。

笑顔男性

少ないと思います。現在もハリアー240Gに乗ってますが、7年経過で走行距離13万キロですが、オーディオのチェンジャーが壊れたのみで、他は全く故障無しで快適に走ってますよ。
他のメーカーは10万キロ超えたあたりから修理がかさんで手放すパターンが多いですが、トヨタ車は故障が少ないと思いますよ。

笑顔男性

少ないけど、古くなると壊れる。

引用:https://carview.yahoo.co.jp/

車は長く乗っていたらどこかしらにガタが来るのは仕方がない事です。

しかし、キッチリとメンテナンスをしていたらそう簡単に壊れる物ではありません。

しかもトヨタですからね。

日本車が世界で高い評価を得ている最大の理由は丈夫だから。

日本だと10万キロ乗ったらもう廃車にするしかないみたいに言われていますけど、海外では実は引く手あまたです。

10万キロどころか30万キロという事も珍しくありません。

その中で日本の車会社でナンバーワンのトヨタの車ですから頑丈な車だと私は思います。

もちろん、それはメンテナンスをしていたらという事ですし、サボっていたらやっぱり壊れてしまうので注意して下さい。

【関連記事】
⇒新型ハリアー ハイブリッドの燃費は悪い?実際の燃費を旧型と比較

ハリアー 故障が多い?故障しやすい主な箇所

イグニッションコイルの故障

ハリアーの代表的な故障の1つがこのイグニッションコイル。

このイグニッションコイルが劣化してしまうとエンジンが上手く動いてくれなくなります。

エンジンは燃料を燃やすために火花を散らして点火します。

その火花を散らすための電力供給がこのイグニッションコイルです。

つまりイグニッションコイルが劣化する=エンジンが上手く動かなくなるという仕組みになるので、エンジンが上手く動かないなーと感じたらまず最初に疑っていいです。

ドアロックアクチュエーターの故障

ドアロックアクチュエーターって何?という方に解説すると、よく車を少し走らせると一斉にドアが自動でロックされるじゃないですか。

アレがドアロックアクチュエーターです。

あまり壊れると聞いたことないですが、ハリアーでは割と故障している方もいて、壊れると走行中もカチカチとロックが外れたりかかったりするそうです。

サンルーフから雨漏りしてくる

サンルーフがあるハリアーならではの故障ですね。

サンルーフの隙間から雨漏りしてくる事があります。

理由は様々でボディとサンルーフの間にあるパッキンの劣化とかボディが歪んでいて隙間が空いているなど理由は様々ですので素人目で判断するのは難しいでしょう。

純正カーナビの故障

カーナビって「よくある故障」みたいなのが無くて人によって様々なんですよね。

なので、明確な故障理由がないのでかなり厄介ではあります。

トヨタのディーラーに持っていくのがセオリーですが、直すとなるとめちゃくちゃ高額になる商品なので、しっかりと保証は付けておきたい商品です。

保証期間だったらそれを使いますが、切れていたらAmazonなどで代替となるカーナビを探す必要があります。

ゴムブッシュの劣化

車はドアの間とかタイヤの振動等、色んな所でゴムブッシュを使っています。

経年劣化によりゴムが固くなって衝撃を吸収できなくなるので、そうなったら交換が必要になります。

故障を判断するのには異音がしたり車の衝撃が激しくなるので分かりやすいタイプの不具合、故障になります。

私も結構なりましたが、数万円は確実に飛ぶ割にはあちこちにあるので厄介です。

エアコンコンプレッサーの故障

ハリアーに限らず経年劣化の影響の大きいパーツの1つ。

コンプレッサーを代える=他のエアコンパーツも劣化しているというケースが多いので、なんだかんだでエアコンを替える事になる事が多いんですよね~(-_-;)

コンプレッサーだけならまだしも高圧ホースとかその辺の関連パーツもあって修理費用が高くなりがちのパーツなので、エアコンが壊れた事を機に車を乗り換える方も結構います。

【関連記事】
⇒ハリアー cvtミッションの故障(不具合)や異音の原因と交換費用

トヨタハリアーが故障してしまった時にやるべき事

修理の予算を決める

ハリアーが壊れた時に考えるのが

?マーク男性

一体いくら修理費用はかかるんだろう?

ってことですよね。

仕事が車整備士とかだったら大体の目安がわかるでしょうけど、普通の人はそんなの分かりません。

なので、修理費用の上限を決めておきましょう。

もちろん単発で終わるパーツなら多少高くても一度替えたら10年持ってくれたら問題ないです。

しかし、ゴムパッキンみたいに結構細かく交換しなければならないパーツだと長い目で見たら高い買い物になることも少なくありません。

なので、そのままハリアーに乗っていくのか、それともハリアーを手放して他の車に買い替えるのかを決めておきましょう。

修理業者を決める

修理費用の上限をある程度決めていても結局は修理業者に依頼してみない事にはわかりません。

なので、修理業者を探しましょう。

家の近くに車修理業者があればいいですけど、そんな都合のいい人なんかそうそういません。

そういう方は下記のグーピットを利用しましょう。

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全国の車整備工場、修理工場を探す事ができるので、自分の家の近くに車修理工場があるのか調べられますし、口コミなども見る事ができます。

ただ、いきなり車を持ち込んでも予約が詰まっていたりしたら後回しにされる可能性が高いので、調べて問い合わせをしてから行くようにした方が良いですよ。

⇒グーピットで近くの車整備工場を調べる

最悪ハリアーを手放す事も視野に入れる

上記のグーピットで車整備工場を探してハリアーを持ち込んで修理費用を見積もりしてもらったけど

ダメっぽい男性

無理・・・修理費高すぎ・・・

って方もいるでしょう。

この記事の冒頭ではちょっとした不具合をメインに解説してきましたが、中にはぶつけてしまって半壊したなんて方もいるでしょうからね。

なので、そういう方はもう今まで乗っていたハリアーは買取してもらって新しく中古車を買った方が安上がりの可能性もあります。

今のご時世は車買取業者はたくさんいます。

例え、故障して動かなくなった車ですら値段が付く時代です。

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トヨタハリアーが壊れてしまった時の修理費用をザックリ解説

上記でご紹介したハリアーの修理費用をザックリとご紹介します。

故障個所 修理代金
ドアロックアクチュエーター 2~3万円
サンルーフのゴムパッキン 1~2万円
イグニッションコイル 1本あたり1万円~1万5000円
エアコンコンプレッサーとその関連商品 約20万円
純正カーナビ 3~10万円

消耗パーツの交換は1~3万円程度で済みますが、エアコンとかカーナビ周りの修理代金が高い・・・(´・ω・`)

まあ、中古でも100万円くらいするのがハリアーですからそれを考えたらそのまま修理した方が良いのかもしれませんけど、他の車に買い替えようと思う方もいるでしょうからね。

修理するのか車を買い替えるのかは人によって違うでしょうが、修理代金の概算を知っておくのは大事だと思います。

トヨタ ハリアーのよくある故障、故障しやすい箇所まとめ

ハリアーの良くある故障についての解説と故障しやすい箇所についてお伝えしました。

私はハリアーって故障しにくい、故障が少ない車だと思います。

しかし、経年劣化だけはやっぱりあるので、そのあたりを見極めていただけたらと思います。

良かったら参考にして下さい。

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