ハリアーの純正オーディオが故障する原因

ハリアーの純正オーディオが故障してしまった!

原因は何が考えられるのか?故障したら何をすればいいのか?という事になると思います。

なので、今回はハリアーの純正オーディオの故障の主な原因とその対処法についてもお伝えしていきます。

中古車を探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?

実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。

良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。

最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!

⇒スマホから簡単1分入力で非公開車両を見る【完全無料】

Contents

ハリアーの純正オーディオが故障した時の症状


引用:https://toyota.jp/harrier/

CDの取り出しができない

CDの取り出しができない原因としてはCDの表面に何かシールみたいな物が付いていないか?という事です。

蓋みたいに開けるタイプの家庭用のオーディオと違って車のオーディオって差し込む様なタイプのオーディオです。

なので、表面にシールとかが貼ってあるとそれを巻き込んでしまって出てこなくなってしまうワケです。

普通のCDだったら問題ないでしょうけど、気を付けなければいけないのがレンタルしてきたCD。

レンタルCDは管理の為に表面に管理番号の貼られたラベルが貼られている事が多いです。

それを巻き込んでしまって出てこなくなって焦るという事になる訳です。

CDが再生されない

CDの取り出しとかはできる、ラジオとかも付くけどCDが再生できないというケースです。

こういう故障の場合は主にCDの読み込みレンズが壊れているか汚れているかで読み込めないケースがあります。

基本的にやるべき対処法としてはCDレンズクリーナーを諦めずに何度も何度も入れる事で復旧する事があります。

しかし、原因がレンズが壊れているのか?汚れているのか?で大分対処が変わって来るので基本的にはディーラーに見てもらうのが良いのかなと思います。

音割れする


引用:https://toyota.jp/harrier/

音割れの原因に関してはよくある原因は以下の通り。

  • スピーカーそのものが破損している
  • 配線が劣化している

なんかカーオーディオというよりは普通のオーディオの故障原因ですけどね(;´∀`)

ハリアーのウーハーはドアに付いていて高性能のアンプセットになりますし、蹴り飛ばして壊したりしない様にガードが付いているので破損するって事は無いと思うんですけどね。

ただ、それよりは配線が劣化しているというケースの方が多いような気がします。

【関連記事】
⇒ハリアー ドアロックの故障の原因と対処法

ハリアーの純正オーディオが故障する原因

原因は色々とあると思いますが、普通の家庭用オーディオと車のオーディオでは決定的に違う点があります。

それはカーオーディオの方は振動、埃、高温、低温等々かなり過酷な環境にさらされているという事です。

再生する場所が家庭か車かの違いがあるだけでどちらも精密機械なのは変わらないのにカーオーディオはめちゃくちゃ過酷な環境にさらされている訳です。

なので、家庭用のオーディオよりも元々壊れやすいんですよ。

また、タバコを吸う方であれば煙がオーディオの隙間に入っていき、ヤニがCDのレンズを汚してしまって再生できなくなるなんて事もあります。

なので、タバコを吸う方はより壊れやすいという事だけは覚えておいて下さい。

【関連記事】
⇒ハリアー cvtミッションの故障(不具合)や異音の原因と交換費用

ハリアーの純正オーディオが故障したらどうすればいいのか

ハリアーの純正オーディオが故障したらやるべき事はディーラーへ駆け込む事です。

他の場所と違ってオーディオって純正だろうが社外品だろうが独立したパーツです。

なので、バラして故障を直すなんて事が難しいです。

ですから、オーディオが壊れたら専門家に任せるのがベストな対応だと私は思います。

また、純正オーディオはナビと一体型になっているのでオーディオが壊れたらまとめてナビが使えなくなる事があります。

基本性能が以下の様になっていますからね。


引用:https://toyota.jp/harrier/

結構できる事が豊富なだけに一部壊れただけでこれら全部が使えなくなるのは痛いです。

【関連記事】
⇒ハリアー 純正ナビの故障の原因

ハリアーの純正オーディオの故障を予防するには

純正オーディオ・・・というよりは精密機械全般に言える事ですが、できるだけ丁寧な運転を心がけて、車内を清潔に保つ事です。

ハリアーはSUVではありますが、どちらかというとクロスSUVですので、ジムニーみたいにゴリゴリに山道とかを駆ける車ではありません。

市街地だけであればスムーズな運転を心がければそう簡単に壊れる事はないと思います。

また、車内は禁煙にする事をおすすめします。

車内での飲食であればこぼしてオーディオにぶっかけたりしなければ壊れる事は無いでしょうが、煙は隙間からガンガン入っていきますからね。

確実にオーディオを蝕んでいきます。

それに喫煙車か禁煙車かでハリアーを手放す時のリセール価格にも差が出てきます。

その辺も考えるとハリアーの車内では禁煙するのをおすすめしますよ。

ハリアーの純正オーディオの故障代金はいくらになるのか

オーディオが壊れてしまってもう直しようがない、交換しかないとなるとかなり高い修理代金になります。

ハリアーの純正オーディオの価格を見てみると99,360円(税込み)となっているからです。


引用:https://toyota.jp/harrier/

それにウーハーじゃなくてオーディオの故障となるとナビもまとめて交換という事になる可能性があります。

と、いう事でカーナビの価格をハリアーの純正オーディオの見積もりで調べてみると96,120円~351,000円もしましたΣ(゚Д゚)

まあ、T-Connectを付けるかどうかで価格が変わっているんだとは思いますけど、T-Connectが付いてなくても10万円コースです。

場合によっては車その物の買い替えも考慮しなくてはいけないくらいの修理代金となっています。

もちろん、直す部品が単純な配線だけとかだったらもっと安く済むとは思います。

お得に車を買い替えたい方必見のマル秘テクニック(買い取り額46万円UP)

あなたは車を買い替える時、愛車の下取りはどこに出しますか?もしかして、そのまま買ったディーラーとかで売ろうと思っていません?

それ、かなり損しますよ。

ディーラーに言われるがままに安値で下取りする前に一度だけ、複数の比較査定で見積もりを取ってください。

買取金額が大幅に跳ね上がり、その額に驚きますよ。(マジで)

私の場合は、ディーラーで下取り9万円だったものが一括査定ではなんと55万円。
差額がなんと46万円も儲かりました。

業者同士で競い合わせると、びっくりするほど買取金額は上がっていきます。

無料で、その場でたった45秒で査定できますので、車の購入費用を捻出したい方はやらない手はないですよ!