ハリアー ドアロックの故障の原因と対処法

ハリアードアロック故障の原因って何なのか?

ドアロックと一口に言っても色んな症状があると思いますし、その故障原因もバラバラのハズです。

なので、今回はハリアードアロックでよくある故障の症状とその原因についてお伝えしていきます。

また、実際にそのハリアーのドアロックの故障を直したらどれくらいの金額になるのかもお伝えしていきます。

中古車を探すときはネットで調べたりしますが、これは一部だけしか見れていないことを知っていましたか?

実は良い車は市場に出回る前に買われてしまうことが多く、あなたがいつも見ているのは中古車市場の【残りかす】のようなものです。

良い中古車を買うためには、良い車は流通前から買われてしまうので、流通前の非公開情報を見る必要があります。

最長10年保証を付けられたり、返品まで対応できる業者もいますので、あなたが中古車選びで失敗したくないならば、非公開車両を見れる中古車屋を使うべきです!

⇒スマホから簡単1分入力で非公開車両を見る【完全無料】

Contents

ハリアー ドアロックの故障の症状

普通のハリアーのドアロックは車が走り出してスピードに乗ってくると一斉にガチャンとロックがかかると思います。

しかし、故障するとそれがしっかりとロックしなくなり、中途半端な状態で止まってしまいます。

つまり、完全にロックがかかっていない状態になっているという事です。

ハリアーではないのですが、分かりやすい動画をアップしている方がいたのでシェアしておきたいと思います。

ロックがかかっていない状態なのでそのまま走っているとコンピューターはドアロックをしようとするので、結果としてガチャンガチャンと走行中ずっとロックをかけたり外したりするような状態になるという事です。

走っている間、ずっとガチャガチャいうワケですからドライバーにとってはかなりのストレスになると思います。

【関連記事】
⇒ハリアー cvtミッションの故障(不具合)や異音の原因と交換費用

ハリアー ドアロック 故障の原因

このドアロックの故障の原因ですが、最も多いのがドアロックアクチュエーターというドアロックをかけるモーターの不具合です。

何かにぶつけて壊れたというよりかは経年劣化でちゃんと動かなくなったというケースの方が多いみたいですね。

これを交換する事でドアロックがしっかりとかかるようになるので何度もドアロックがかかってうるさいという悩みから解放されます。

余談ですが、私は初めてドアロックアクチュエーターを見た時にあまりにミニ四駆のモーターに似ていたので一瞬、実車のパーツだと認識できませんでした。

だってこんなに似ているんですよ。

【ドアロックアクチュエーター】

【ミニ四駆のモーター】

しかもこの2つですが、価格がほとんど同じでわずか数百円なんですよ(笑)

私じゃなくても勘違いする人はいたと思います。

まあ、ミニ四駆を知っている世代って結構オッサンですけど・・・年齢バレるぅー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

また、ドアロックアクチュエーターそのものが故障しているケースもあるので、それらを交換するとなると結構な出費になってしまいます。

こちらは大体2~3万円くらいするパーツなので、できればモーターだけで済ませたいですね。

【関連記事】
⇒ハリアー 純正ナビの故障の原因

ハリアー ドアロック 故障の時の修理代金

このハリアーのドアロックが故障した時の修理代金ですが、ドアロックアクチュエーターの故障&交換するとなると1か所に付き1万円~最大で4万円程かかるそうです。

人によって結構バラバラなのですが、まあ1万円ちょっとという方がほとんどでしたね。

3万円以上の方もいましたが、レアケースでした。

モーター自体はたった数百円ですが、ドアロックアクチュエーターそのものを交換するとなるとパーツそのものが2~3万円しますから作業代込みで最大4万円近く支払う方がいると言うワケです。

ただ、1か所だけだったらともかくとして複数箇所で故障していたらかなりの出費になってしまいます。

4ヵ所全部とかになると安くて4万円くらい、高いと16万円くらいかかると言うワケです。

【関連記事】
⇒ハリアー 4wdの故障しやすい箇所とその対処法

人によっては自分でドアロックの故障を直す人もいる

ドアロックアクチュエーターの故障って実は自分で直してしまう人も結構います。

流石にハリアーでは見つけられなかったのですが、YouTubeで調べてみると他の車では直している人がいました。

2番目の動画は完全に業者の方がアップした動画ですけど、共通しているのはドアの取り外しをしてドアロックアクチュエーターを交換する必要があるという事ですね。

作業としてはかなり大変なので、修理代金も万単位の価格になってくるのでしょう。

自分で直せたら安く済むし、自分でできるなら自分でやりますもんね(*´▽`*)

この動画を見て「ちょっと自分で直してみようかな」と思ったかもしれませんが、それは自己責任でお願いしますね。

ハリアーのドアロックの修理代金が高いなら買い替えの方が得かも・・・

ハリアーのドアロックの修理代金についてお伝えしてきましたが、4ヵ所まとめての故障だったら10万円以上の出費になる可能性もあります。

本当にそうなったらもう修理するより買い替えた方が得かもしれません。

しかし、買いかえるにしても一度、今乗っているハリアーを査定に出してもらってから買い替えるか修理するかを決めても遅くないと思います。

故障車だとディーラーに持っていったら0円提示が当たり前なのですが、買取店だと自分が思った金額の数倍の価格で買い取ってもらえたりしますよ。

⇒愛車を無料一括査定で調べてみる

お得に車を買い替えたい方必見のマル秘テクニック(買い取り額46万円UP)

あなたは車を買い替える時、愛車の下取りはどこに出しますか?もしかして、そのまま買ったディーラーとかで売ろうと思っていません?

それ、かなり損しますよ。

ディーラーに言われるがままに安値で下取りする前に一度だけ、複数の比較査定で見積もりを取ってください。

買取金額が大幅に跳ね上がり、その額に驚きますよ。(マジで)

私の場合は、ディーラーで下取り9万円だったものが一括査定ではなんと55万円。
差額がなんと46万円も儲かりました。

業者同士で競い合わせると、びっくりするほど買取金額は上がっていきます。

無料で、その場でたった45秒で査定できますので、車の購入費用を捻出したい方はやらない手はないですよ!